少しずつ、私が好きな場所のことを書きます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奈な 東京

KITTEというビルの中にある、おばんざいのお店。京都料理大好きーばんざい。 生麩の田楽や切干しといったおばんざいだけでなく、牛ハラミや銀だら、土鍋ごはん、筍、お豆腐、お刺身、おにぎり、和食をこれでもかと選ばせてくれるお店。明日の朝早いので断念…

珈琲雨水 阿佐ヶ谷

風通しが良い。風が強い日だったので、少し寒い。 薄暗い店内にところどころ、草が生えている。そのせいか、梅雨のような自然の匂いが充満している。じめっとした空間にコーヒーの匂いはやけに映えて、観光地でひときわきれいな額アジサイを見つけたような気…

KUMARI 阿佐ヶ谷

実は辛い物が嫌いなのだけれど、インドカレー屋さんにはつい入ってしまう。 インドカレーの辛さは唐辛子系よりスパイスの匂いが強い。スパイスは私の中では中世ヨーロッパのイメージなので、物々交換で物を手に入れている感覚がカレーで味わえる。 お店は近…

いろは 池袋

最近、牛かつ屋さんが増えている気がします。 秋葉原にある一二三という牛かつ屋さんと、メニューも非常に似ている。わさびと醤油、特製わさびダレ、あとは塩やソースで食べる。これも一緒。 秋葉原に比べてちょっと明るい味だった気がする。お店の明るさか…