少しずつ、私が好きな場所のことを書きます

奈な 東京

KITTEというビルの中にある、おばんざいのお店。京都料理大好きーばんざい。

生麩の田楽や切干しといったおばんざいだけでなく、牛ハラミや銀だら、土鍋ごはん、筍、お豆腐、お刺身、おにぎり、和食をこれでもかと選ばせてくれるお店。明日の朝早いので断念したけれど、日本酒も焼酎もたくさんあった。くそう。

愛する湯葉の刺身に柚子が入っていた。さよなら、さよなら。どうして細かく刻んでしまうの。

東京駅のタクシープールが見える外向きの座席やカウンター、少し高めの椅子だけれど不思議とくつろげるお店。店員さんもたくさんいて、行き届いていた。

土鍋ごはんは40分かかるそうで、先に頼んでおくといいです。後先考えない私はこういうことが多い。先に教えてほしい。

芋コロッケが安くておいしい。お酒をあまり飲まない方には緑茶がおすすめ。一味違う。

とにかく注文に迷って迷ってしまう。お刺身を頼むのがもったいない。

 

f:id:tig-hug:20160428002449j:plain

 

今日一番はきんきの炙り焼き。きんきの上に揚げた青のりがまぶしてあって、レモンと蕗味噌で食べる。この蕗味噌が抜群。青のりと一緒に多めに絡めて食べると、ふくよかな香りが広がる。まだまだ知らない食べ物がたくさんあるなあ。

 

菜な