少しずつ、私が好きな場所のことを書きます

KUMARI 阿佐ヶ谷

実は辛い物が嫌いなのだけれど、インドカレー屋さんにはつい入ってしまう。

インドカレーの辛さは唐辛子系よりスパイスの匂いが強い。スパイスは私の中では中世ヨーロッパのイメージなので、物々交換で物を手に入れている感覚がカレーで味わえる。

お店は近所の家族連れや夫婦で賑わっていて、私のように一人の客はあまりいない。店員さんはもちろんインド人(たぶん)で、時々なんて言っているのかわからなくて、それもまた物々交換の感じ。

種類がいっぱいだーいつもバターチキンカレーを頼んでしまうのだけれど、限定10食のホームメイドカレーを頼む。トマトベースらしい。

ライスかナンか選べるけれど、インドカレーといえばナンではないでしょうか。ナンのこと考え始めると、しばらく頭が支配される。あんなに包容力があって、単体でも美味しいものは少ないと思う。あと日本語がナンに支配される。ナンということでしょう。

今日はあまりに疲れていたから、マンゴーラッシーも一緒に注文した。

ナンだこれは!でかい!

 

f:id:tig-hug:20160405050746j:plain

 

茗荷谷にあるインドカレー屋さんが世界一おいしいと思っていたけれど、ここは同じくらいおいしかった。野菜と生姜がたっぷり、しかもあまり辛くない。ルーが足りないくらい大きいナンは少し油っぽいけれど、香辛料と油はよく合う。何とも言えないハーモニー。ナンともいえない。

いろんな種類のナンがあるけれど、プレーンナンが一番味わい深い。でもナッツ入りも気になるので次は頼んでみよう。