少しずつ、私が好きな場所のことを書きます

珈琲雨水 阿佐ヶ谷

風通しが良い。風が強い日だったので、少し寒い。

薄暗い店内にところどころ、草が生えている。そのせいか、梅雨のような自然の匂いが充満している。じめっとした空間にコーヒーの匂いはやけに映えて、観光地でひときわきれいな額アジサイを見つけたような気分。

ストレートコーヒーは週替わり。ラインナップにあるとつい、エチオピアを頼んでしまう。このお店はかなり深煎り。(珈琲トラムというところの豆を使っているらしい。)

少し冷めてから苦味が落ち着いて、エチオピアらしいハーブとシトラス感が前面に出てくる。繊細なのに情報量が多くて、ここのエチオピアは特に舌先と喉がピリピリする香辛料のような刺激もある。

一緒に頼んだチーズケーキはバニラアイスのようになめらかで、コクが強い。意外とエチオピアとも合うけど、紅茶の方がよさそう。ダージリン。

 f:id:tig-hug:20160417212925j:plain

 

ダークブラウンの色調とアンティークな間接照明、少し大きめにかかっているジャズ、レモン風味のお水、日本の喫茶店らしさというのかな、陰影に富んでいる。挽きたてのコーヒーを淹れる香りが漂って、深みが更に増してくる。

この空間には文字が似合うのだ。どんな本でも、書き仕事でもいいけれど、とにかく何か言葉を飲み込むのに使うといい。

なおパソコンは使用禁止とのことなので、ご注意を。

 

f:id:tig-hug:20160417212918j:plain  

阿佐ヶ谷 珈琲雨水(こーひーうすい)|カフェ・喫茶