少しずつ、私が好きな場所のことを書きます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一兆 阿佐ヶ谷

個人経営の、古そうなラーメン屋さん。ラーメン通ではないし、こだわりがあるわけじゃないけれど、阿佐ヶ谷のラーメンならここが一番おいしい。 白とんこつラーメン、つい頼んでしまう。ホワイトシチューとかホワイトチョコとか、白いものが好き。白以外の食…

10°café 高田馬場

学生が運営する、不完全さが売りのカフェ。売りにはしていないけれど。 2階に座ると、注文を取るまでに10分、コーヒー一杯運ばれるのに10分、たっぷり時間がある。常駐する店員がいないので、行き届かない。けれどそれが居心地の良さにもなるから不思議だ。 …

一夜一夜 東京

丸ビルの中にあるお店です。緊張します。 でも中に入ると薄暗い優しい空間で、ゆったりできた。 ご飯にこだわっていて、ご飯にあう食べ物や日本酒がたくさん。ご飯は30分くらいかかるので早めに注文しましょう。 火鉢が中央に運ばれてきて、いい具合の炭火が…

Café spile 阿佐ヶ谷

混んでいる!一人席もテーブルもいっぱいだ。 阿佐ヶ谷と南阿佐ヶ谷の中間で住宅地だから、もっと空いていると思っていた。 外の光が強めに入る。間接照明が機能していない。 でも間接照明って照明よりも、そこに小さな光があるからいいってこともあるよね。…

Move café 新宿

初めて来たのは、当時好きだった子との2回目のデート。 飾りすぎず野暮すぎず、おしゃれな店を探して予約をした。 それから何度通っただろうか。探していた通りの店で、よく星野源が流れている。私は星野源が好きで、特にこの店でよく流れるアルバムが大好き…

Fuji café 駒場東大前

駒場東大前、このカフェがなければ訪れることは一生なかったかもしれない。意外と個人の喫茶店が数件、密集している。 学生のとき勤めていたお店にお客様としてやってきた、このカフェのマスターと奥様(たぶん)。初対面だったのに不思議と気が合って、お店…

ドン・ツッキ 阿佐ヶ谷

細いー奥行きがってわくわくする。 予想通り、一人じゃ入りづらいのに異常に居心地の良いお店。 壁に向かって食べるスタイルで、2人客が基本かな。私も今日は友人と一緒なんだ。ふふん。 テーブルも2席くらいあるみたい。細いし窓がないので、タバコがこもる…

紅屋 阿佐ヶ谷

580円は安い。 ステーキは900円。多分頼まない。 ソースが4種類くらいあった。てりやきマヨネーズとかトマトとか。ごはん大盛り無料。学生の町だったっけ? 中央に三角形のテーブルがあって、ここは全て一人席。真ん中に木が生えている。店は2階なのだからそ…

風鈴屋 下北沢

温かい、いい匂いー。 だしの匂いかな。 看板メニュー(外に出てた看板)の親子丼は柚子だしだったのでさようなら。 カウンター席、新宿の和食屋さんの雰囲気に似ている。ここは土足だけど。 大小色々の器が飾ってあって、夜はきっと美しい和食が並ぶのだろ…

珈の香 阿佐ヶ谷

一人で入りやすいー。 本日のコーヒー二種、ブレンドとストレート? 明るい木目と、黒とベージュ系の装飾。 エチオピアおいしー必要以上に広がる感じ。かんきつ類の甘い口当たりと鼻に抜ける香り、むせそうになるくらいのハーブ、柔らかいコク。でも芯がない…

初めまして

こんにちは。tig-hugと申します。 足を運んでくださって、ありがとうございます。 美味しかったお店や、素敵だったお店を少しずつ、紹介していきます。 よくあるけれど、あまりないブログを作れたらいいなって思います。 更新は遅いかもしれませんが、素敵な…