少しずつ、私が好きな場所のことを書きます

Café spile 阿佐ヶ谷

混んでいる!一人席もテーブルもいっぱいだ。

阿佐ヶ谷と南阿佐ヶ谷の中間で住宅地だから、もっと空いていると思っていた。

外の光が強めに入る。間接照明が機能していない。

でも間接照明って照明よりも、そこに小さな光があるからいいってこともあるよね。道路に面したカウンターにぶら下がるオレンジ色がいい感じ。

器が飾りすぎず、かわいい。シャツみたいなスープカップとか、正方形のおしぼり受けとか(このおしぼりいい匂いがするのです)、大きすぎる箸置きとか。

大山鶏の胡麻味噌から揚げ、熱々だ。三種類葉っぱが綺麗に飾られていて、あたたかい。

小皿のニンジンがおいしいー弱い酢漬け?の千切りに、何かのお豆が砕いて入っている。これは家で真似しよう。ピクルスを追加してもいいね。

から揚げと野菜兼用のタルタルソース、ちょっと香辛料が強い。カレーと散々迷ってこっちにしたけど、カレーも期待できそうだ。

ランチメニューは5種類くらいから選べる、サラダとごはんとデザート、飲み物つき(平日のみかも)。カレーは毎日あるみたい。

920円で、物によって1000円を超えるランチ。妥当。品数は多いから安くも感じる。

 

f:id:tig-hug:20160314023020j:plain

 

トレーに滑り止めがついている。ありがたいけど、私は好きじゃないんだ。でも小物の統一感というか、感性が見え隠れしていて良い。安心。

りんごのロールケーキとか、カフェメニューも魅力的だったけれど、また来ればいいね。会計をしてくれた店員さんがすごく感じが良かった。

 

cafe spile  - spice for smile -