少しずつ、私が好きな場所のことを書きます

Move café 新宿

初めて来たのは、当時好きだった子との2回目のデート。

飾りすぎず野暮すぎず、おしゃれな店を探して予約をした。

それから何度通っただろうか。探していた通りの店で、よく星野源が流れている。私は星野源が好きで、特にこの店でよく流れるアルバムが大好きだ。転職のとき、ここで働こうかと本気で悩んだ。

3階が主に使う席で、コンクリートや配管むき出しの薄暗い空間。夜はテーブルに小さなキャンドルが並ぶ。一番奥に座敷が1席だけあるけど、座ったことはない。

店員さんがなかなか席にやってこない。だから客席ではゆっくり話したり、本を読んだり、自由気まま。けどもう少し見回る頻度を上げてもいい。店員さんもお客さんも、みんなおっとりとした、優しく話をしてくれる人たちばかり。

名物は焼きカレー。中央に半熟の玉子、グラタンプレートに熱々のカレーと、少し焦げたごはん、焼きカレーとしては普通かもしれないけれど、私は世界一好き。

ライスプレートや自家製サングリア、お酒のつまみの小さな料理。最近のありがちカフェではあるけれど、だからこそ流行りすぎていなくて良い。

会計伝票代わりの、数字の形に切り取ったコルクボードがかわいらしい。それを持って2階でお会計をする。また来よう、じゃなくて、また来るだろうなってお店。

 

f:id:tig-hug:20160313022738j:plain

食べログより。

 

その子とは3年付き合って別れた。

別れた後、一度だけ一人でこのお店に来て、焼きカレーを食べた。一人だと少し居づらくて、すぐ出てきてしまった。カウンター席もないしね。

このお店は、歳をとってからはなかなか入りにくくなる。階段も急だし、少し窮屈だし、若い人がほとんどだから。

ここにあと何回来られるだろうとふと考えて不安になったので、文章にしてみた。

けれどやっぱり思い出は時間が止まっていて、生き生きしていない。

このお店は系列店があと二つあって、一人で行くならkoto caféが良い。もう一つのsalo caféは、広いお店。木が生えている。

 

新宿 カフェ MOVE CAFE 【ムブカフェ】