少しずつ、私が好きな場所のことを書きます

風鈴屋 下北沢

温かい、いい匂いー。

だしの匂いかな。

看板メニュー(外に出てた看板)の親子丼は柚子だしだったのでさようなら。

カウンター席、新宿の和食屋さんの雰囲気に似ている。ここは土足だけど。

大小色々の器が飾ってあって、夜はきっと美しい和食が並ぶのだろう。

駅前じゃなければもっともっといい雰囲気になっていたと思う。人通り車通りが気になる。

男の店主と女の手伝いって構図は、下北沢ではきっとありふれた光景だ。これが一番だと思う。彼らは決して彼氏彼女の馴れ合いではなく、

お蕎麦おいしー。ちょっと縮れていて、優しいのにそばの味もしっかり。山菜は下ごしらえがされていて、エグ味が少ない。

おばんざい2種のセット。5種から選べる。ほうれん草のおひたしと、かぼちゃの煮物。かぼちゃ柚子味だー死亡。冬至かよ。はやく春になれ。

でも柚子以外は本当に感覚がいい。おいしい。固さとか味とか、すべてのトータルでおいしい。

他のおばんざいも食べてみたいなー。でも一品が多めだからお腹いっぱいだ。

あれ、この二人彼氏彼女の関係かも。私の目を盗んで話す顔がその二人のそれ。距離感も近い。むむむ。

調べたらここは恵比寿が本店で、ここは支店みたい。味は間違いないからまた来よう。締めがそば茶というのも良いね。今度は仲のいい人を連れて、日本酒を飲みながら。

 

f:id:tig-hug:20160307100044j:plain

 

蕎麦&Sake 風鈴屋|東京恵比寿の日本酒バル

 

新宿の和食屋(茶々花http://commercial-art.net/wp/tokyo/chacha_hana/)はもう少し後で。